恋は一方通行

妄想してるときがいちばんたのしい

私的楽曲大賞2017

2017年にリリースされた楽曲から好きな曲を選曲しました。ジャンルが偏っているのはヲタクだから仕方ない。

 

 

 

少しちぐはぐなのがいいじゃない?


【A3!】春組ユニットテーマ曲『Spring has come!』

私は春組箱推しなのでユニットテーマ曲を選曲しました。

ドルヲタの方にはおわかりいただけると思いますが、ヲタクはチームやユニット曲が大好きです。歌詞にキャラ紹介や台詞の掛け合いが入っていてこれぞユニット曲だよね!と笑顔になれる曲です。ぜひゲームをプレーしてから聞くとより一層好きになります。

 

らんらららららん らんらんらららん


【A3!】A3! Blooming SPRING EP 試聴動画

みんな大好き!オーイシマサヨシ先生の曲です。真澄と至がこの曲を歌うというギャップがたまりません。

残念ながらアプリをはじめた時期がイベント終了後だったので、公演で聞くことができなかったのが心残り。運営様、復刻お待ちしております。

 

正解はいらない 信じた今に手をのばす


「スタミュ」(第2期) ☆2nd SHOW TIME 5☆ 星谷×月皇×魚住&アンシエント CM

スタミュの女なのでスタミュだけでも選曲したい曲がたくさんあるのですが、一曲選ぶとしたらやはり推しが一歩を踏み出したこの曲です。

私、月皇くんと星谷くんの関係性に萌えているので、この星谷くんのフレーズがたまらなく好きです。

見あげてる横顔が 切ない影を持つ

オレらしく言わせてよ 怒ってもいいから 

 

記憶の子守唄を歌う いつまでも歌う


バンドやろうぜ!楽曲PV Lullaby / BLAST

リアルバンドも熱い『バンドやろうぜ!』から選曲。哀愁を帯びたギターのメロディが好きです。

 

可能性ってなんなんだ 不可能ってなんなんだ


GRANRODEO / Glorious days - short ver.

過去の主題歌のフレーズが歌詞の中に散りばめられていてラストにふさわしい曲です。エンドロールを観ながら「あぁ、本当に終わってしまうのだな」と思っている私にこのフレーズが刺さりました。

まだ思い出にはさせない

 

ただ進むだけさ いつものように


TRIGGER 1st Full Album 『REGALITY』 2017.9.20 ON SALE

TRIGGER の“今”を歌っている一曲。第3部で彼らが辿りつく場所はいったいどこになるでしょうか。

 

三位一体 It's show time


ヒプノシスマイク Division All Stars「ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-」Music Video

声優がラップを歌っている姿を前面に押しだす衝撃のMV。

フリースタイルダンジョンというのを知らなかったので未知との遭遇でした。ラップというとV6のユーロビート曲で大サビの前に入るヤツというくらいの認識だったので、こんなにカッコよくて声優との相性がいいとは思いませんでした。

各ディビジョンCDが出揃ったので今後の展開が非常にたのしみなコンテンツです。

ちなみに私はシブヤ・ディビジョン所属です。

 

君だけに 小生の過去の話をしてあげるね


ヒプノシスマイク「Fling Posse-F.P.S.M-」 /シブヤ・ディビジョンFling Posse Trailer

作家である夢野幻太郎の物語。ソウマサイトウの語りがたまりません。

もともとストーリーが展開される曲は好きなので、ストーリーテリングという手法を知り勉強になりました。

 

過去が未来を輝かせてく


TVアニメ『アイドルマスター SideM』OP主題歌「Reason!!」試聴動画

私は劇場版*1の冒頭で銀幕デビューした765プロメンバーの姿をみて号泣し、輝きの向こう側へ旅だった天海春香P*2です。その時私と765プロの物語は一旦終わったのですが、その物語の続きの一歩を踏み出す勇気をくれた曲。2015年以降のアイマスに明るくないのですが、とてもアイマスらしい曲だと思います。

SideMについてはアニメをみていろいろ思うことがあったので、また別の機会に記事にしようと思います。

 

ワロタ ワロタ ワロタ ワロタピーポー


【MV】ワロタピーポー / NMB48[公式]

あいも変わらずNMB48のダンス曲は攻めてますw 初見は「なんだこれは?!」でしたが、聞けば聞くほどクセになるスルメ曲です。

 

ちくわぶ🍢 (@ckwb014) | Twitter