恋は一方通行

妄想してるときがいちばんたのしい

わたしが選ぶKalafinaガチ恋ソング

2018年1月23日、Kalafina*1がデビュー10周年をむかえました。

www.barks.jp

私がKalafinaを知らない人に紹介するならば『絶望』と『希望』歌うユニットと表現します。特にタイアップ作品の「Fate」「魔法少女まどか☆マギカ」関連の楽曲からより強く感じます。


Kalafina 『ring your bell』TV ver.

いつか心が消えて行くなら
せめて声の限り
幸福と絶望を歌いたい

Kalafina / ring your bell

ファンによる投票で選曲されたライブで改めて楽曲を聞いて「恋」や「愛」について歌っている曲が多いと感じたので、わたしが選ぶKalafinaガチ恋ソングを紹介したいと思います。

 

【2018/1/29追記】

 

傷跡

傷跡

傷跡

  • provided courtesy of iTunes

その瞳で くちづけで
恋した跡をください
生きることに貫かれて泣いてみたい

Kalafina / 傷跡  

seventh heaven

seventh heaven

seventh heaven

  • provided courtesy of iTunes

こんなに明るい世界へ
君が私を連れて来た
眩しくて眩しくて
何も見えない
光の中

Kalafina / seventh heaven

storia

storia

storia

  • provided courtesy of iTunes

優しい歌を君と歌いたい
五月の月が今此処にある
恋の歌が今宵響くから
冷たい胸を温もりで満たして
語ろう
愛のstoria

Kalafina / storia

この曲はNHKで放映されている「歴史秘話ヒストリア」のOP曲だったのでご存知の方もいるかと思います。

progressive

progressive

progressive

  • provided courtesy of iTunes

ほんとの自分って何時だって
ほんとの姿より綺麗な
「なりたいワタシ」の事だったよね

Kalafinaprogressive

red moon

Red Moon

Red Moon

  • provided courtesy of iTunes

恋に落ちて痛みを知り
人は人になれるのだろう
君が泣いた夜の向こう
響き渡る時のシンバル 

Kalafina / red moon

テトテトメトメ

テトテトメトメ

テトテトメトメ

  • provided courtesy of iTunes

手と手と合わせて覗き込むのは
なかなか見えない貴方のココロ
もっとずっと近くまで まだ遠すぎて
まだまだ知りたい
恋は何処にある?

Kalafina / テトテトメトメ

fantasia

fantasia

fantasia

  • provided courtesy of iTunes

この目を開いて見えるものを教えて
愛しさの全てが知りたい
切ない溜息 甘くて苦い砂を
踏み締めて トキメキの国へ

Kalafina / fantasia

intermezzo

intermezzo

intermezzo

  • provided courtesy of iTunes

終わりはもう分かってるstory
幸せごっこ嫌いじゃないよ
なみだがでる

Kalafina / intermezzo

in your eyes

in your eyes

in your eyes

  • provided courtesy of iTunes

in your eyes
貴方の側で
恋のすべてが見たいの
瞳映し合うとき
いつも笑顔でいたいね
in your eyes

Kalafina / in your eyes

destination unknown

destination unknown

destination unknown

  • provided courtesy of iTunes

この水は何処へ続く
塞ぎ止められた日々の中
穢れ無いものはいつも

愛の無い場所にあるのでしょう

Kalafinadestination unknown

ことのは

ことのは

ことのは

  • provided courtesy of iTunes

愛しさは
我が侭で
貴方に届きたい

Kalafina / ことのは

magnolia

magnolia

magnolia

  • provided courtesy of iTunes

白く白く愛したい
澱みの無い
冷たい水だけを飲み
生まれた花のように

Kalafina / magnolia

symphonia 

symphonia

symphonia

  • provided courtesy of iTunes

今、明るい音楽世界の彼方へ
貴方のいのちが愛を奏でている 

Kalafina / symphonia

こちらも「歴史秘話ヒストリア」のED曲。

to the beginning

to the beginning

to the beginning

  • provided courtesy of iTunes

君を選んで
たった二人の歓びを探せたなら
どんな冷たい焔に身を焼かれても
微笑みの近く

Kalafinato the beginning

consolation

consolation

consolation

  • provided courtesy of iTunes

むごたらしいほど綺麗な君の神様は
激しく滅び去る者だけを愛した

Kalafina / consolation

obbligato

obbligato

obbligato

  • provided courtesy of iTunes

生まれる前に消えて行くうた
閉じた瞼を慰めるもの
私のことを忘れずにいて
声もかたちもなくした後も

Kalafina / obbligato

One Light

One Light

One Light

  • provided courtesy of iTunes

微笑みもその涙も
ここに捨てて行けないから
夏の影を抱いて白く高く
名も無き僕と君の旗

KalafinaOne Light

真昼

真昼

真昼

  • provided courtesy of iTunes

こんなに寂しい水の上に
何かが降りて来たような
夏はただ眩しく輝いて
私は貴方に恋をした

Kalafina / 真昼

五月の魔法

五月の魔法

五月の魔法

  • provided courtesy of iTunes

愛という言葉を信じるために
光の在処を歌う
大切なものがこの胸にあるの
君が指差す空の向こう

Kalafina / 五月の魔法

identify

identify

identify

  • provided courtesy of iTunes

今会いたくて
まだ恋しくて
きっと君のため
暗闇と軽い葛藤を
鈍い輝きに
いつか変えてみせるよ
side by side

Kalafina / identify

 

以上、わたしが選ぶKalafinaガチ恋ソング20曲でした。

 

【2018/1/29追記】

だいじなことを書き忘れていたので追記です。

この記事でKalafinaの音楽に興味を持たれた方はぜひベストアルバムを聞いてみてください。リリースからだいぶ経っていますが入門CDとして最適です!

THE BEST “Red

THE BEST “Red"

 
THE BEST “Blue

THE BEST “Blue"

 

*1:梶浦由記プロデュースによる女性ボーカルユニット